よくある質問

お問い合わせサポート よくある質問


よくある質問 - FANサーバーサービス

FANサーバーのスペックについて

プラン毎にご利用になれる容量は、WEB用、メール用など制限は設けておりません。
そのため、WEB、メール、データベースを含めて合計のご利用容量となります。

×閉じる

CGIの使用言語は Perl 5.8.8 / Ruby 1.8.5 となります。
なお、セキュリティ対応などのため、随時バージョンアップをおこなっておりますので、サーバ設定時期によっては異なるバージョンでインストールされている場合がございます。

ご利用可能なプログラムのパスは以下のようになります。
Perl パス : /usr/bin/perl
Ruby パス : /usr/bin/ruby
nkf パス : /usr/bin/nkf
Sendmail パス : /usr/sbin/sendmail
uuencode パス : /usr/bin/uuencode

CGI ファイルは拡張子を.cgi(または.pl や.rb)として、/public_html 内に設置してください。
サーバーへのアップロード時には必ず、アスキーモードでアップロードして下さい。また、アップロード後にCGIファイルの実行属性を有効にして下さい。セキュリティー上、CGI ファイルおよびCGI を設置したディレクトリにオーナー以外の書込み権限がある場合、CGI は動作しません。

※ご利用前には、ローカル環境でテストをしてご利用下さい。
 サーバーをダウン及び負荷をかけるような場合は、CGI のご利用をご遠慮いただくようになります。


SSI の利用についてはSSIファイルの拡張子を「.shtml」「.shtm」としてご利用ください。
※「SSI」のご利用方法については関連書籍などをご参照ください。

×閉じる

MySQL ( 5.1.38 ) / PHP ( 5.2.10 ) となります。
なお、セキュリティ対応などのため、随時バージョンアップをおこなっておりますので、サーバ設定時期によっては異なるバージョンでインストールされている場合がございます。

/public_html までの絶対パスは以下の通りです。
【基本ドメイン】
/home/(ログインID)/public_html/
※ログインIDは、サーバー設定情報のログインIDとなります。

×閉じる

全プランでご利用いただけます共有SSLは、FANサーバーが所有する「secure.fan.vc 」ドメインの配下(ディレクトリー)をご利用いただきSSL暗号化通信サービスがご利用になれるサービスです。

SSLで保護されるURLは、 https://www.fan-server.jp/お客様ドメイン名/xxx となります。
アップロード先のフォルダは /secure_html となります。
/public_html ではありませんのでご注意ください。

×閉じる

お客様で設置して、ご利用いただけます。設定内容に関しては、特に制限は行っておりませんが、速度低下の原因となりますので、適材適所での配置をお奨めいたします。
「.htaccess」は、ウェブサーバーの設定を変更し、オリジナルエラーページやアクセス制御などを設定できます。また、[.htpasswd]を設定し、Basic認証も利用できます。

×閉じる

ご契約容量で足りなくなった場合には、容量を追加していただくことができます。
設定料と月額料金の差額分をお支払いいただき、下位プランから上位プランに変更を行うことで容量の追加ができます。 それ以外の追加に関しましては お問い合わせ より別途ご相談ください。

×閉じる

FANサーバーの取扱いドメインについて

当社で取得可能なドメインは以下ドメインとなります。
取得可能ドメイン : .com / .net / .org / .info / .biz / 汎用JP / .co.jp / 日本語JP
独自ドメインの取得と検索は ドメイン検索 をご利用ください。

×閉じる

無料でご利用になれるサブドメインを提供しております。
サブドメイン名 :xxxxx.fan.vc  (xxxxx)はお好きな名前がつけれます。

※他社のサーバーではご利用になれません。
※サブドメイン名が既に使われている場合には、他のお名前でご利用いただくようになります。
※サブドメイン名は、半角の小文字(a~z)、数字(0~9)、ハイフン(-)の組合せで4~20文字となります。

×閉じる

当社で取得可能なドメインの種類の場合には、管理することができます。
当社で取得可能なドメイン : .com / .net / .org / .info / .biz / 汎用JP / 日本語JP

移転には費用はかかりません。
但し、ドメインの有効期限に関らず、移転の際に年間の維持管理料が必要となります。

・移転方法
 ・汎用JP / 日本語JP の場合には、現在の管理会社へドメインを他社へ移すことをご連絡ください。
 ・国際ドメインの場合には、現在の管理会社へドメインを他社へ移すことをご連絡いただき、
  『オースコード』を当社へご連絡ください。

×閉じる

FS-ドメインプランをお申し込みいただきますと、ドメインのみを取得することができます。

取得されたドメインでウェブサイトやメールをご利用になられる場合は、FS-00プラン以上にプラン変更を行っていただくことでご利用になれます。

×閉じる

有効期限を過ぎてから14日以内に手続き(ご入金)が完了する場合には、ドメイン更新費用とは別に復旧手数料5,250円をお支払いただくことで復旧できます。

×閉じる

アプリケーションについて

お客様側でインストールしてご利用いただけます。
お客様側でインストールできない場合は、当社でインストール代行を承っております。
インストール代行料 : 3,150円/1回
※カスタマイズ、データ登録等のアプリケーション利用に関しては、サポート対象外になります。

×閉じる

お客様側でインストールしてご利用いただけます。
お客様側でインストールできない場合は、当社でインストール代行を承っております。
インストール代行料 : 3,150円/1回
※カスタマイズ、データ登録等のアプリケーション利用に関しては、サポート対象外になります。

×閉じる

お客様側でインストールしてご利用いただけます。
お客様側でインストールできない場合は、当社でインストール代行を承っております。
インストール代行料 : 3,150円/1回
※カスタマイズ、データ登録等のアプリケーション利用に関しては、サポート対象外になります。

×閉じる

お客様側でインストールしてご利用いただけます。
お客様側でインストールできない場合は、当社でインストール代行を承っております。
インストール代行料 : 3,150円/1回
※カスタマイズ、データ登録等のアプリケーション利用に関しては、サポート対象外になります。

×閉じる

上記で案内がないアプリケーションは お問い合わせ より別途ご相談ください。
アプリケーションのインストールでは インストール代行サービス をご活用いただけます。

他社からの移転について

他社からの移転の流れ
サーバーとドメイン移転の流れ
ご不明な点は、 お問い合わせ よりご連絡ください。

×閉じる

他社からの移転の流れ
サーバー移転の流れ
ご不明な点は、 お問い合わせ よりご連絡ください。

×閉じる

他社からの移転では データ移行サービス をご活用いただけます。

その他の質問について

FANサーバーでは、転送量に制限は設けておりません。
但し、転送量が著しく多くサーバー全体の動作に支障をきたすご利用の場合、ご利用状況について個別にご相談させて頂く場合がございます。

×閉じる

ご入金確認後、翌営業日中には設定が完了いたします。
お申し込みからサービス開始までの流れは サービス開始までの流れ をご確認ください。

×閉じる

ご利用サーバーとは別のサーバーで、1日1回バックアップを行っております。

◇ バックアップのタイミング >> 早朝1回
◇ バックアップの保存期間 >> 直近3日分
◇ データ復旧(リストア)費用 >> 月3回まで無料
◇ バックアップ対象領域 >> ホームページ領域

データ復旧作業依頼は、復旧したいデータの日付より3日以内(土日含む)に コントロールパネル の『お問い合わせ』からご申請ください。

※FS-01からの標準サービスとなりますので、FS-00ではご利用できません。

>>外部バックアップサービスについて

×閉じる

1つのメールアカウントに対して、3箇所まで転送が可能です。

×閉じる

メールの容量に制限は設けておりません。
但し、ご利用になられているネットワークの環境によって大きい容量のメールを相手側で受信できない場合もございますので、大きい容量のメールの送信はおすすめいたしません。

×閉じる

申し訳ありません。
セキュリティポリシーの観点から、データセンターの名称、場所などは非公開になります。
>>データセンターのセキュリティについて

×閉じる



よくある質問 - 各種手続き

各種手続きについて

FANサーバーの各種サービスやオプションのお支払い方法は、下記からご選択いただけます。

■ 銀行振込 (当社指定の口座をメールにてご案内いたします。)

■ クレジットカード (VISA、MASTER)
VISA MASTER

■ コンビニ払い (セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、セイコーマート)
セブンイレブン ローソン ファミリーマート セイコーマート

『コンビニ決済』のお支払いでは、料金案内 にてご案内しております。
提供サービスでのお取引につきましては 特定商取引法 にてご確認ください。

×閉じる

上位プランへ変更される場合には、設定料と利用料の差額で変更が可能でございます。
下位プランへ変更される場合には、差額をご返金することはできません。

各プランの設定料と利用料は サービス料金表 でご確認ください。

×閉じる

お申込されたご契約者様名以外の変更は、メールにて承っております。
変更をされる際、メールに『お客様番号』『ご利用ドメイン名』を必ずお知らせください。
ご契約者様名をご変更される場合には、書面のご提出が必要となります。
まずは、メールにてお問い合わせください。

×閉じる

ご解約される日の『30日前』までに解約届出書をご提出ください。
まずは、解約されることをメールにてお問い合わせください。
※ご解約後の残月利用料はご返金できません。

×閉じる

更新は自動更新となります。
更新の前月初旬にご登録いただいたメールにご案内しております。

 例≫ 契約満了日 2010年5月末日 の場合には、 2010年5月初旬 にご連絡いたします。
 ※更新されない場合には、2010年4月末日までに解約届出書をご提出ください。

×閉じる

ご請求書はメールにてご案内しております。
ご請求書や領収書を書類をご希望の場合には、PDFデータをメールでお渡しいたしますので、お客様側で印刷してご利用ください。
※ご希望の場合には、お問い合わせください。

×閉じる

海外在住の方でもお申し込みはできます。
但し、弊社からのサポートは日本語のみとなります。
また書類などのご郵送もできません。

×閉じる

毎月1日以外の開始日の場合、当月の利用料はいただいておりません。
開始月の翌月からの計算となります。

×閉じる

全プラン、12ヵ月契約となります。
※契約期間中のご解約は可能ですが、残月利用料のご返金はできません。

×閉じる

ご入金前のキャンセルとお申し込み日より、1ヵ月以内の返金保証をさせていただいております。
上記以外のキャンセルはできませんので、ドメイン名などお申し込み内容は必ずご確認ください。
>>安心の1ヵ月返金保証
※お申し込み後1ヵ月以内でも、一度登録されたドメイン名の修正やキャンセル・返金は出来ません。

×閉じる

ドメイン名を変更される場合には、別のサーバーをご用意することになりますので初期設定料が必要となり、ご利用中のデータも移行していただくことになります。

×閉じる

お問い合わせについて

お問い合わせはメールのみとなります。
お問い合わせいただいてから翌営業日中には回答いたします。

×閉じる

基本的には弊社営業時間内での対応となりますが、障害が発生した場合には迅速に対応し、
お客様専用の管理ツール(コントロールパネル)にあります 「お知らせ」 より状況をご報告させていただいております。
※但し、上位ネットワークの障害の場合にはネットワーク業者の対応によって異なります。

×閉じる

平日10時 ~ 18時 (土日祝日除く)となっております。
その他の営業日に関しましては、 お知らせ からご案内させていただきます。

×閉じる